Last updated on

「赤ちゃんファースト」で交換したものレビュー


Contents

「赤ちゃんファースト」について

東京都の出産・子育て応援事業です。
こちらのサイトから商品を交換できます。
https://akachan-first.harmonick.co.jp/

交換ポイント

記載されている商品は、1ポイント=1円換算で良さそうです。
ただ、商品のポイント数は5000ポイント単位で設定されているようです。
これがどういうことかというと、商品 + おまけの詰め合わせで5000ポイント単位まで切り上げているように見受けられました。
そのため、おまけが不要な場合は、通常のネットショップや店舗などで購入したほうが安くなる可能性はあります。

交換したもの

ベビーバス

リッチェル&TMOC ベビーバス&ウォッシュタオル/ウォッシュタオル/オフホワイト
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1495
一ヶ月健診まで使用しました。
空気を入れるのも抜くのも楽で、大人と同じ湯船に入らない一ヶ月までは重宝しました。

バスタオル

モンポケ ピカチュウフード付きバスタオル&巾着袋
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1597
夫婦揃ってポケモンが好きなので、ピカチュウのバスタオルを交換。

ごろ寝マット

モンポケ ピカチュウごろ寝マット&布製ラトル
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1595
雑に寝かせておくのに便利です。
付属のラトルも、手首につけておくと喜んでくれます。

お風呂デビューセット

エジソンママ お風呂デビューセット
交換したことを、この記事書くまで忘れてました。

搾乳機

カネソン さく乳器 ママらくハンドα 母乳バッグセット
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=739
母乳ではなくミルクのみで育児をしているため、一度も使っていません。
産後すぐに飲むと母乳を止められる薬があり、それを服用しました。
知ったのが出産のために入院した時だったため、出産準備として購入してしまい、結果として未使用です。

ほ乳びん&おしゃぶりセット

ヌーク ほ乳びん&おしゃぶりセット
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1701
最初の哺乳瓶として重宝しました。
おしゃぶりは、うちの子は吐き出して使ってくれませんでした。

おむつ用ゴミ箱

ピジョン おむつ関連セット
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1857
紙おむつの臭いが漏れづらいゴミ箱です。
よほど溜め込まなければ臭わないです。

ベビーベッドレンタル券

愛育ベビー ベビーベッド(標準)レンタル(150日間)ご利用券
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=929
「物置になるよ」と母から警告されていましたが、やっぱり物置になりました。
日中は後述のネムリラがあれば、基本的には事足りました。
夜は添い寝しないと寝てくれなく、おむつ交換台程度の利用でした。

レンタル手続きの流れをご紹介すると、大まかにこのような流れです。

  1. 利用権が郵送で届く
  2. 利用権に記載の電話番号に電話して手続き
  3. 指定の届け先(自宅以外も可)に届く
  4. 自分で組み立て & 分解
  5. 時期が来たら電話が来て、回収

チャイルドシート

ジョイー チャイルドシート スピン360Gti/シェール
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1808
(実際に交換したものはリンク切れしていたので、同シリーズの別商品)
退院時からずっと使っています。

スウィング

コンビ ネムリラFF/キャンディベージュ
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=855
自宅用と実家用で二つ交換しました。
困ったらここに赤ちゃんを置いておけます。
仕事中や親の食事中にちょっとぐずっている時も、これに寝かせて揺らすと落ち着いてくれることも多いです。
リクライニングもあるので、離乳食を食べさせるのにも使用しています。

食器セット

コンビ ナビゲート食器セット
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=81
食器一通りと、レシピ本がついています。
レシピ本の中には、セットに入っていない別売り食器を使ったものがある点だけ、注意が必要です。

テーブルチェア

イングリッシーナ テーブルチェア/ピスタチオ
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1019
外出用に購入しました。
背もたれに収納袋が収まっているので、大きいとはいえ持ち運びは可能です。
テーブルへの固定もしっかりしていますし、子供固定用のベルトも使いやすいです。

おしりふきウォーマー

コンビ パンパース クイックウォーマーコンパクト&おしりふきセット
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1048
冬の時期の夜に、冷たいおしりふき使うのはかわいそうかなと思い購入。
ちょうどいい温度でよかったのですが、ちょっとだけケチつけるなら2点。

  1. 厚手のおしりふきが、店頭であまり売っていない
    おしりふきを加熱するので、普通に売っているおしりふきだと乾いてしまいます。
    厚手のおしりふきが必要なのですが、店頭でなかなか見かけず、かといってAmazonだと少量買えないのがちょっと不便でした。
    大量に使うものなので、Amazonでもよかったのですが、置き場に少し困ります。
  2. コンセントが必要
    コンセントを使うのは当たり前ではあるのですが、赤ちゃんのすぐ近くなのでちょっと神経使います。
    また、普段とは別の部屋で交換したいときに少し困りました。
    とはいえ、上述の通り夜に冷たいのだとかわいそうという理由で交換しましたので、寝室にのみ置いていました。

お掃除代行利用券

カジー お掃除代行スポットプラン 2回(2時間×2回)ご利用券
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1938
実家にプレゼント。
自分では使っていないですが、喜んでもらえたようです。

着物ロンパース

スウィートマミー 着物ロンパース/ブルー・50-70cm&靴下/ベージュ・9-11cm
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1693
お正月に向けて交換。
着せやすくてかわいいです。

たまひよの写真スタジオ撮影券

たまひよの写真スタジオ 平日限定お宮参り撮影+掛け着レンタルご利用券
https://akachan-first.harmonick.co.jp/products/detail.php?product_id=1729
撮影スタッフの方は非常に良くしてくださいました。
ただ、この時期にスタジオで赤ちゃんの撮影をするのは大変だと、実感もしました。
普段はぐずる子ではないのですが、ミルクを飲んで1時間くらいだったので、途中で眠くなってぐずり、そのまま寝てしまいました。
かといって、ミルク前だとそれはそれで機嫌悪いだろうということは予想できるので、時間調整がなかなか難しいです。